amekapu

趣味を共有していく雑談型ブログ

プロスピAみんなやってる?

1回目の投稿から見ているあなたはお久しぶり、今回初めて見られた方は初めまして。

人生8回目のブログ投稿です。amekapuです。

 

さて前回は世界卓球を紹介しました。

下記のURLから前回の散歩の紹介が見たい方はクリック

amekapu.hatenablog.jp

 

今回は初めてゲーム紹介をしたいと思います。

f:id:amekapu:20211124230531p:plain

 

みなさんゲーム何かやってますか?

僕はゲームってあんまりやってこなくてスマホを手にしてからもやり続けているゲームはほとんどなかったのです。

しかし僕が面白いと思ってやり続けている数少ないゲームがプロスピだったのです。

そんなプロスピAについて今回は紹介していこうと思います。

 

1、野球が好きじゃなくても楽しめる

 

プロ野球スピリッツAというだけあってプロ野球を題材としたゲームです。

ゲーム内で使用するキャラクターはすべて実在するプロ野球選手です。

なので野球知らないし興味ないから、という理由でやってこなかった人もいるのではないでしょうか?

もちろんプロ野球を知っている、好きだという人がやると面白いと思うのですが、中には現実で贔屓している選手があまり良い査定をもらえずステータスが低かったりとこの選手はこんなもんじゃないだろ!となってしまうのも事実です。

(僕は中日ドラゴンズファンなのでKONAMIさんの査定には納得していない部分もあったりするわけで、、、)

しかし逆にプロ野球を知らない人がこのゲームをプレーしてみれば純粋にゲームとして楽しむことができると思います。

 

2、12球団の選手を使って理想のチームを作れる!

 

これはゲームならでは、大概の野球ゲームならできる機能かもしれませんがもちろんプロスピも12球団どの選手も使うことができます。

日本代表を再現したり、自分的ベストナインを組んでみたり色々な楽しみ方ができるのがプロスピの醍醐味の一つです。

f:id:amekapu:20211126225735p:plain

3、自チームで極めることもできる

 

野球好きの方には贔屓の球団があるのではないでしょうか?

もちろんその贔屓の球団の選手だけを集めて自チームを再現するのも可能です。

現実どうりのメンツで組む以外にも普段はベンチ、二軍、怪我で離脱しているメンバーで組むことだって可能です。

自チームを組むのはなかなか難しいのでより楽しむことができます。

 

4、TS、OBを使って最強チーム

f:id:amekapu:20211126225750p:plain

 

プロスピは年に数回TS、OBガチャで過去の選手が登場します。

王貞治さん、長嶋茂雄さん、落合博満さん、過去のレジェンドたちが登場するこのガチャは時代を超えた理想のチームを作ることができます。

先ほども言いましたが僕はドラゴンズファンなのでアライバ組んだり、浅尾・岩瀬の最強の抑えを組んだりして楽しんでいます。

f:id:amekapu:20211126225805p:plain f:id:amekapu:20211126225711p:plain

 

5、リアルすぎる

プロスピの他のゲームとの違いはやっぱり「リアルさ」ではないでしょうか?

それぞれの選手の投げ方・打ち方が再現されていたり、選手一人一人体型や顔も細かく設定されているので、そこに注目してプレイしてみるのも面白いのではないでいしょうか?

 

6、遊び方がひとつじゃない!

 

スマホゲームの辛いところ、それはズバリ飽きるですよね?

ただこのプロスピというゲーム遊び方が大きく分けて三つ、またそれぞれを極めることはなかなか難しいのです。

一つ目はリアルタイム対戦

オンラインで他のプレイヤーとお互いのオーダーで試合をする。というものです。

とにかくこれが初心者には難しい。

まず選手のレベルを上げないとまともに試合になりません。

やっと選手のレベルを上げても自分自身のスキルを上げないと打てない。

ただこれをやっているユーザーが一番多く私も一番面白いと思います。

二つ目はリーグ戦

選手をとにかく最新の選手を集めより良いコンボを目指す。

最も上位を目指すのが難しい遊び方です。

一年で2回、選手の能力改訂の時期がありそこでスピリッツというものが変化します。

もちろんリアルタイム対戦でも重要になりますがなんといってもリーグ戦ではこれが最も重要。

常に新しい選手を揃えなければいけないのでとても難しいと思います。

ただこれで上位に入るまでになっていればあなたはもうプロスピの沼にハマっていることでしょう。

三つ目は選手をとにかく集めることです。

一年を通してプロスピAには現実で一軍に登録された選手はほとんどSランクで登場、Dランク選手を含めると二軍の選手も登場しています。

これらをとにかく集める。

コレクション欲が湧き出てくるのがプロスピの良さでもあります。

 

7、課金しなくても十分楽しめる

 

最近のゲームって課金してる人との差、すごくないですか?

ただこのプロスピ、僕は課金をしていないのですが十分リアルタイム対戦の最上位リーグに所属できますし時間をかければリーグだってそこそこ上位に上がっていきます。

これは現実の選手を元にしているのでいきなり選手が移籍してしまったり去年までそこそこだった選手がいきなり覚醒したりするのでこの選手だけ持っておけば無双できる。

なんてことがないのです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ここでは伝えきれない面白さがプロスピがまだまだあります。

ぜひ無料でインストールできるのでまずは1ヶ月やってみませんか?

2021年シリーズ2に移行、年末正月にかけて特大ガチャも来ますので今から始めると2022年シリーズ1にはスタメン全員Sランク、余裕で揃えられると思います。

是非ともいますぐ初めて見てください。

 

 

 

 

KONAMIさんもうちょっとドラゴンズの選手に御慈悲を、、、

あと写真の選手はすべて僕amekapuの選手です。