amekapu

趣味を共有していく雑談型ブログ

散歩を続けるために〜趣味マスターへの道〜

1回目の投稿から見ているあなたはお久しぶり、今回初めて見られた方は初めまして。

人生6回目のブログ投稿です。amekapuです。

 

はさて前回は超初心者向けライトノベルの紹介の5回目としてソードアート・オンラインを紹介しました。

下記のURLから前回のライトノベルの紹介が見たい方はクリック

amekapu.hatenablog.jp

 

今回は前回までのライトノベル紹介から少し離れて僕amekapuの他の趣味について紹介していきます。

 

 

f:id:amekapu:20211123234134j:plain

 

目次

1.なぜ散歩をするのか 

2.走るより歩く方が良い 

3.散歩によるリフレッシュ効果 

4.散歩は集中しなくていい 

 

 

 

 

 

 

なぜ散歩をするのか

「ダイエットしたいけどハードな運動は嫌だ」

在宅ワークが続いて運動不足気味」

「だんだん外に出るようになったら階段が登れない」

「勉強の間に気分をリフレッシュしたい」

こんな気持ちを抱いている方も多いのではないでしょうか?

 

僕amekapuもリモートの授業が続いてバイトのときしか外に出ない。

そんな生活を続けていました。

 

中学、高校と部活をしてきて太ったことなどなかった僕が友達に「丸くなった?」

って言われたのです。( ;  ; )

これはまずいとYouTubeで筋トレ動画を漁る日々。

腹筋したり、スクワットしたり、自重トレーニングの動画なんて何本見たか。

もともと筋トレが嫌いで部活中もできるだけ筋トレから逃げてきた僕が痩せるためだけに筋トレなんてできるわけなかったのです。

 

しかしある日近くのスーパーに行こうとしたとき雨が降っていたのでチャリではなく歩きで行ってみました。

すると結構楽しいのです。

普段うるさい車の音や雨の音を聴きながら歩いていると気分がリフレッシュされたのです。

こんな感じで散歩をするようになりました。

最初は日頃のストレス解消、気分のリフレッシュで始めた散歩でしたが後々調べてみると変にランニングするよりよっぽど良い運動になっていたのです。

 

なのでみなさんも何気ない気持ちで散歩を始めると色々良いことがあるかもしれないですよ。

ぜひ一緒に散歩を続けてみましょう。

 

走るより歩く方が良い

走ることと歩くこと、身体に良いのはどちらでしょうか?

当然同じ距離を走った場合と歩いた場合を比べてみると消費カロリーは圧倒的に走った方が多いだろうな、というのは堅苦しい文献を見るまでもないことだと思います。

ただ走るのって大変じゃないですか?

僕は腰痛持ちで中学の頃から整体通いが続いているのですが、ランニングをするだけで結構腰が痛くなってしまいます。

年齢などにもよりますがランニングは膝への負担が大きいこともあるそうです。

ダイエットに成功しても膝や腰の痛みで将来健康を阻害されてしまっては元も子もないでしょう。

また長く続けていく、趣味として付き合っていくならランニングよりも散歩がオススメだと思います。

 

 

散歩によるリフレッシュ効果

散歩はランニングにはない効能があります。

それは気分を落ち着かせ頭をリセットさせるリフレッシュ効果です。

普段部屋の中にずっといるとなんとなく体がだるいときがあると思います。

そんなときは外に出て散歩をしましょう。

雨が降っていても結構楽しいですよ。

 

 

散歩は集中しなくていい

筋トレをするとき、よっぽど慣れていない限り筋トレに集中しなくてはいけません。

ランニングするときは音楽を聴いたりすることはできますが基本的には無心で走ることが多いと思います。

しかし、散歩なら「明日のブログ何書こう」「来週のレポートいつやろう」「彼女のプレゼント何にしよう」うぅ、、、

こんな感じで考え事に集中して散歩の方に意識を向けずにできる数少ない趣味になり得ると思います。

 

 

以上散歩はハードルも低く体にも心にも良い趣味だと思います。

是非とも皆さん読み終わったら外に出てみてはいかがですか?

 

 

 

明日のブログ何書こうかなー

思いつかないなー

あっ散歩してこよ